2. 診療内容・診療科目
  3. ≫一般内科

患者様が安心して健康をお任せすることのできる、
地域のホームドクター(かかりつけ医)を目指しています。

痛みや発熱、せき、鼻水などはっきりとした症状が出ているときはもちろん、「原因はよくわからないけど、なんとなく調子が悪い…」という時もお気軽にご相談ください。

必要に応じて検査・診断し、治療法の提案や必要なお薬処方を行います。もちろん、精密な検査が必要な場合や入院が必要な場合は、専門の病院や診療科をご紹介しますので、お気軽にご相談ください。

また、何らかの慢性疾患で状態の安定された患者様の定期的な診察や再発・再悪化の予防にも積極的に取り組みます。総合病院の内科に定期通院しているけれども「状態が安定したのでかかりつけの診療所を探すように言われた」という場合にもお気軽にご相下さい。

一般内科(総合内科)の主な診療項目

• 花粉症、喘息の治療、採血でのアレルギー検査
  • 肺気腫などによる在宅酸素療法導入
  • 睡眠時無呼吸症候群の診断・CPAPマスク治療導入・管理
  • 痛風、脂肪肝、慢性肝炎の経過観察・管理
  • 脳梗塞、脳出血等の退院後の管理
  • 認知症の管理
  • 便秘症の管理
  • 不眠症の管理
  • 高血圧、糖尿病、脂質異常症(コレステロールが高い、中性脂肪が高い)等の生活習慣病の治療、管理
・・・等

これらの状態に当てはまらない場合でもまずはお気軽にご相談下さい。

院内で可能な一般内科の迅速検査

• マイコプラズマ肺炎の迅速検査
  • ノロウイルス感染の迅速検査
  • A群溶血性連鎖球菌感染の迅速検査
  • インフルエンザ感染の迅速検査
  • 血糖、HbA1c迅速検
  • CRP(炎症反応)迅速検査
  • 血清脂質迅速検査(LDLコレステロール HDLコレステロール 中性脂肪)

院内ですぐに結果を確認して、必要であれば治療がすぐに開始できます。

当院では花粉症・アレルギー治療も行っています

当院では、花粉症などのアレルギー疾患の鼻水やくしゃみといったつらい症状を抑えるための内服薬はもちろんのこと、点眼薬・点鼻薬の処方も行っています。眠気の起こりにくいお薬の処方や、漢方薬での治療も可能ですので、お気軽にご相談ください。

花粉症の方は場合によっては、アトピー性皮膚炎、ぜん息などほかのアレルギー疾患も一緒に発症することもあります。 アレルギーの正確な原因を探るために採血でのアレルギー検査もできますので、お気軽にご相談ください。

どんなお薬が効果があるのか、副作用(眠気)の程度はどうかなどは、人によって異なります。森本医院では、 生活スタイルやご希望にあわせて、どんなお薬を使っていくかを相談しながら、一緒に決めていきます。もちろん、花粉症に有効な漢方薬を組み合わせる治療も行っています。

漢方薬による治療

当院では、全身的な負担がもとになると考えられるような症状に対して、花粉症に限らず、積極的に漢方薬の処方による治療を取り入れています。

患者様一人一人に適した漢方薬での治療を心掛けていますので、お気軽にご相談ください。

診療内容・診療科目一覧

循環器内科、ペースメーカー外来